2013年01月31日

禁煙外来 副作用

禁煙外来で処方される飲み薬にチャンピックスっていう薬が
ありますが、これは相性があります。

自分が処方された時に病院で聞いたのは、大体6割くらいの方が
薬との相性がよく、その他の方はなんらかの副作用が出るか、やっぱり
タバコ吸ってしまって終了か、だそうです。

で、一度目の禁煙の時にはわからなかったんですが
二度目の禁煙の時に発覚。自分には合わなかったようです。

副作用は「うつ」症状
飲み始めてから3週間目くらいで「あれ?」って思いました。
その時点でチャンピックスは中断。

その他の方法として、ニコチンパッチがあるんですが、その処方には
さらに1ヶ月くらい開けるように言われました。

チャンピックス中止からニコチンパッチ処方まで1ヶ月…
やっぱりこの間も禁煙はできませんでした。。

posted by ちくわ at 16:45| Comment(0) | 禁煙外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

禁煙外来

禁煙外来で詳報してくれるのは
・チャンピックス
・ニコチンパッチ
ですね。これらを使った処方とカウンセリングがあります。

が。
禁煙外来に通っているにもかかわらず、失敗してしまった場合。
一旦そこでリセットされます。

初診から半年以降であれば、また保険を使った治療が受けられるように
なりますが、それ以内の治療は自費となってしまいます。


費用面からは大きく変わらないのですが…
実際、何度も初心で行くのは恥ずかしい…と思うかもしれませんね。

それなら病院を変えればいいだけなのですが、繰り返しであっても
恥ずかしがらなくってもいいのに、っていうのが自分の気持ち。

最終的な目標は煙草を止めることです。
医師にちょっとくらい笑われる事くらいなんとも思わないですね。

むしろ、医者に対して「あなたのカウンセリング、甘くね?」くらい
思うかなぁ。
posted by ちくわ at 19:07| Comment(0) | 禁煙外来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

